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業界裏話

【業界裏話】みんな大好き「開発チーム」にまつわるエトセトラ!

更新日:

 

エピソード1 面接の時の「開発チーム」

御社の機械が大好きで、御社の企業理念に共感し、是非御社の開発の一助となりたくて応募させていただきました!

 

なるほど、大変よくわかりました。

メガネさんは、前職はパチンコメーカー〇〇の開発部所属とのことですが、具体的にはどのような業務を担当されていたのですか?

 

はい! 直近ですと「超絶ヒット機種✕✕」の開発チームで、企画担当をしておりました!

 

それはすごいですね!

「超絶ヒット機種✕✕」は、なんといっても前作からスペックを一新して、より市場環境とコンテンツにあったタイプに変更してきたことがヒットの要因だと思いますが、かなり勇気のいる決断だったと思います。

どのような意図でそう決断されたんですか?

 

はい、えーと……

私はスペック関連は専門外でしたので……

ただ、前作のままではユーザーが飽きているだろうということで決断したのだと記憶しています。

 

……そうですか。

では、ゲーム構築やゲームバランスの方がメインですかね?

そちらですと、変動開始時の液晶破裂ギミックの期待度と当選割合のバランスや、疑似連の発展ポイントを大当たり確定後に集約したことなどがポイントだったと思うのですが、ゲーム構築されるにあたって、どのような考えであのフローやバランスにしようと考えられたのですか?

 

はい! ユーザーの不満点の解消や客滞率を重視してあのような構成にしました!

 

……具体的には?

 

はい! ユーザーがリーチが外れた場合や、なかなか大当たりせずにはまってしまった時に、退屈せずに「また打ちたい!まだまだ打ちたい!」と思ってもらえるかどうかを重視して考えました!

 

……そうですか。大変よくわかりました。

結果は今週中に連絡させていただきます。

ありがとうございました。

 

エピソード2 営業の時の「開発チーム」

10月の新機種「かなり微妙ですてきな✕✕」の営業パンフレットですが、1ページ目はどのような構成で行きましょうか?

 

そうですね。やはり本機種の最大の特徴は、はまればはまるほど大当たり出玉が増える「リベンジシステム」なので、それに繋がる構成にしたいですね!

 

承知しました。ではこのような構成で……

 

1時間後

 

うん、いいですね! ではこの構成で行きましょう。

 

ガチャ!

 

おい、¥JOY!

パンフレットの構成はできたか?

 

はい、社長。

このような構成でいこうと考えています。

 

よし、見せてみろ。

パラパラパラパラ……

チッ!これじゃインパクトが弱いだろうが!

1ページ目に、

あの「超絶大ヒット機種△△」の開発チームの新たなチャレンジ!

みたいなコピーを入れろ!

 

え!?

でも「超絶大ヒット機種△△」のメンバーで本機種も担当しているのって、プロダクトデザインの佐藤さんと、プログラムの鈴木さんくらいですよ?

 

佐藤と鈴木が担当してるんだから嘘じゃねえだろ!

あと、おまえも「超絶大ヒット機種△△」のバランス調整、最後に手伝ってただろ?

そもそも、全機種、社長の俺が最終決済者なんだから、「同じ開発チーム」だろうが!

 

……わかりました。ではそのように。

 

エピソード3 ブログや掲示板の「開発チーム」

「超絶大ヒット機種●●」。今週でもう稼働貢献が50週を超えましたねえ!

 

ああ。これだけ稼働してくれると、みんなで頑張って開発した甲斐があったな。

 

ぶちゃけてぃ。このブログ見ました?

伏字で書いてますけど、どう考えても「超絶大ヒット機種●●」と思われる機種の開発者と飲んだって記事がありますけど……

あと、こちらの掲示板には、「超絶大ヒット機種●●」の開発者が知り合いにいるんだけど・・・みたいな書き込みがありますけど……

 

ぶちゃけてぃ、飲んだんですか? この人と。

 

いや。まさか。

アバックヨ、おまえ知っているか?

 

知りませんよ、こんなもの。

嘘を書いているか、嘘じゃないとしたら、あいつじゃないですか? 

半年前に退職した田中。

あいつ、業界人の飲み会で「俺スゲー」話するの好きそうだし。

 

ああ、たしかに。

田中くん、全然関係ないですけどね、「超絶大ヒット機種●●」の開発に。

 

エピソード4 ブログや掲示板の「開発チーム」その2

新機種の「割といい感じの■■」。稼働好調ですね!

1つ前の「ビッグコンテンツだけど爆死した◇◇」が低稼働だったんで、本当に良かったですよ!

 

ぶちゃけてぃ。アバックヨ。

ネットの掲示板に書いてあるわよ。

  • 「割といい感じの■■」は絶対に「超絶大ヒット機種●●」と同じ開発チームだ。
  • 「ビッグコンテンツだけど爆死した◇◇」もあのチームで作れやカス。

 

……

(すいません。「超絶大ヒット機種●●」のプロデューサーの俺とディレクターのアバックヨが担当したのが、「ビックコンテンツだけど爆死した◇◇」です。本当にごめんなさい……)

 

エピソード5 インタビュー時の「開発チーム」

ぶちゃけてぃさん。お忙しいところすみません。

パチンコ雑誌「ずぶずぶ」から、「超絶大ヒット機種●●」の開発チームへのインタビューの依頼が来ているのですが、お願いできますでしょうか。

プロデューサーのぶちゃけてぃさん。

ディレクターのアバックヨさん。

プランナーの¥JOYさん。

アートディレクターの鳥居ちゃんさん。

ゲージ開発の加藤さん。

サウンドの木村さん。

以上の皆様にお願いしたいのですが。

 

ああ、広報の北村くんじゃないか。

悪いけど、俺はその日は出張で不在なんで、他のメンバーにお願いするしかないかな。

アバックヨ、頼んでいいか?

 

あー、俺は開発者がベラベラ話すの嫌いなんでパスしていいですか。

他のメンバーで頼むわ。

 

僕は別に構いませんけど、1人はさすがにまずくないですか?

あの機種は、映像とサウンドの評価もすごく高いし、業界初の保留16個を実現した斬新なゲージ設計についてもインタビュアーの人は絶対聞きたいと思うんで、鳥居ちゃんさんと加藤さんと木村さんは出てもらったほうがいいですよ!

 

ごめんなさい。私もその日は出張で不在だわ。

あと、サウンドの木村さんは人前で話すのが苦手だし、ゲージ開発の加藤さんは、担当機種が申請直前でちょっと時間が取れそうにないわね。

 

じゃあ、¥JOYと北村くんで対応しておいてくれるかな。

¥JOYにわからないような、インタビュアーが聞きそうなポイントは、事前に北村くんに資料を作って渡しておくから。

 

わかりました!

……でもいいんですかね? 結局開発チームのメンバーが1人だけですけど。

 

問題ないよ。

そもそも、誰か個人の能力で出来あがったものじゃないし、今「面白い!」って言われているアイデアを出した人間を集めるということなら、外部の会社の人とかも呼ばないといけなくなるしね。

個人ではなく組織で作ったものだし、そういう意味では北村くんも開発チームだよ。

外部のメディアやユーザーが知りたい情報を伝える「広報」担当なんだから。

ゲームや映画みたいに、開発者「個人」を押し出すことを営業戦略的にやるなら別だけど、パチンコの場合それは必要ないし、そもそも本当に「個人」の影響範囲が小さい開発スタイルだしね。

 

わかりました!

では、開発チームの一員として、私が責任をもって対応しておきます!

 



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