リンク広告



パチンコ稼働 鳥居ちゃん

【パチンコ稼働】2018年5月第3週 新台の稼働は翼>JAWS>GOD! 偽物語の結果から考える、今後の主流スペックは!?

更新日:

スポンサーリンク

鳥居ちゃんです。

先週一週間の稼働状況を振り返ります。

 

2018年5月第3週の稼働状況

稼働面では、先週と変わらず『キャプテン翼2』がトップ。

続いて『JAWS』

『ミリオンゴッドディセント』は明らかに落ちてきています。

ただ、『キャプテン翼2』に関しても、現状の新台の中ではトップですが、今年の新台の中で稼働推移がトップレベルだった『FAIRY TAIL』『一騎当千』と比較すると、一段階下の稼働推移ですので、手放しで喜べる状況ではありません。

『RAIZINMAN』に関しては、案の定、もう話題になることすらなくなりつつあります。

天下一閃、天龍、あと、ビッグドリームもそうですが、アナログ系の機種が一般ユーザーに支持されるには、

  • スペック的な優位性(射幸性)
  • わかりやすさ

この2点が最重要だとあらためて認識させられました。

特に「わかりやすさ」。

パッと見や少しの遊技で「どうすれば大当たりなのか」がわかること。

視点を変えると、そこまでパチンコの仕組みに詳しくない従業員でも、お客様にゲーム性を尋ねられた時に、

「ここを狙って打って、ここに球が入れば大当たりですよ」

「ここでリーチになった後、3つの箱から1つを選んで、宝石が入っていれば大当たりですよ(ちょっと説明省いてますけど・・・)」

これくらいの短さで、ゲーム性を伝えられるかどうかが大事だと感じます。

 

偽物語の稼働状況を見て考える、今後のスペック帯について

『偽物語』ですが、299のミドルタイプと199のライトミドルタイプが同時販売されて、販売台数的にはほぼ同じくらいの数が売れました。

過去、このような形での2スペック同時販売ですと、多くの場合は「確率の辛い」「射幸性の高い」スペックの方が、販売台数的にも稼働的にもよい結果になることがほとんどでした。

ただ、『偽物語』に関しては、ライトミドルタイプの方がミドルタイプを20%以上、稼働で上回っています。

従来は、そもそも大手を中心に「ハイスペックタイプ」を多台数導入し、「ロースペックタイプ」はバラエティなどでの小台数導入というケースが多かったため、それが稼働状況に影響していた部分も大きいのですが、『シンフォギア』の高稼働などもあり、TS帯の主流が変わりつつある空気を感じます。

今後発売されてくる新基準機は、

  • 319にすると、スペック的にリスクとリターンの釣り合いがとりづらい。
  • 設定差も、TSが甘いタイプの方が体感しやすい。

などの理由から、ライトミドル帯が主流になってくるのではないかという予測もありますが、過去を振り返ると、「その時の規則でできる最高の射幸性の機種が主流になる」という法則が覆ったことがないため、結局は319タイプで魅力あるスペックを開発できたビッグコンテンツ機が覇権を握ると考えていました。

ただ、最近の状況を見ていると、「必ずしもそうとは言えないのかも?」と思い始めています。

今後しばらくは、旧基準で適合している319タイプのビッグコンテンツ機のリリースが続きますが、大手になるほど、単純にそれらの機種を抱えるだけ抱えて、検定切れまで使うという戦略をとってくると思いますので、チャレンジできる(もしくは、せざるを得ない)環境の店舗は、少し「ずらした」戦略を今から少しずつとっていくのもアリかもしれない・・・などと少し考えています。



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 通常時ベース及び賞球数に関する日工組内規の改定が決定しましたね。 そこで今日は、 内規改定の内容 内規改定の理由 内規改定で出来ること この3点に関して記事にしたいと思います。 & ...

2

ぶちゃけてぃです。 先日、一般社団法人ぱちんこ広告協議会が主催する「ファンが選ぶパチンコ・パチスロ大賞2018」の結果が発表されました。 2017年のランキングやスロットに関しては「なるほどなあ」とい ...

3

ぶちゃけてぃです。 今年になってから、管理遊技機・メダルレス遊技機といった次世代遊技機に関してのアナウンスが増えてきています。 今までも色々と噂はありながらなかなか実態が見えてこなかったのですが、 6 ...

4

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

5

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

6

~10年前~ 某社マーケティング部 【マーケ部部長】よーし、新機種のCM作るぞ! 話題作だから有名俳優も使って豪華にな! 枠もゴールデンをがっつり抑えて! 広告代理店との打ち合わせにコンテ確認に撮影立 ...

7

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-パチンコ稼働, 鳥居ちゃん
-,

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.