リンク広告



パチンコ稼働 鳥居ちゃん

【パチンコ稼働】2018年12月第1週 P沼がいろいろと話題ですが、他機種も初動・維持率ともに厳しいスタート!? シンフォギア甘は店なりではありますが・・・

投稿日:

鳥居ちゃんです。

先週一週間のパチンコ稼働を振り返ります。

 

2018年12月第1週のパチンコ稼働

  • シンフォギア甘
  • ブラックラグーン3
  • 地獄少女宵伽 きくりの地獄祭り
  • スターオーシャン4
  • P沼
  • ドラム麻雀物語
  • クジラッキー
  • 天下一閃7000

一部地域では未来日記も導入済みで、非常に新台入替機種数の多い週となりました。

そんな中、初動の数字がもっともよかったのは『ブラックラグーン3』

これだけの機種数がありながら、初動で40000アウトを超えたのはこの機種だけです。

稼働の維持率で見ても、標準的な状況です。

 

初動だけで見ると、次に良かったのは『P沼』ですが、他サイトなどでも多く取り上げられているように、元スペックが辛い上に、寝かせなどの設置状況1つでありえないほど辛くなることもあり、稼働維持率は全機種の中でもっとも悪く、すでに非常に厳しい状況になっています。

 

『スターオーシャン4』『PA地獄少女』『ドラム麻雀物語』『クジラッキー』は、多少の差はあるものの、どれもさほど変わらない稼働水準。

金曜日の時点ですでに全台、稼働は20000前半から中盤という水準で、非常に厳しいと言わざるをえないでしょう。

 

『天下一閃7000』は、販売台数も極めて少台数で、導入ホールも初動を求めたわけではなく、他の戦略的な理由で購入したところがほとんどだと思いますので、特に言及することはありません。

 

今週の新台でもっとも導入台数が多かった最注目機種の『シンフォギア甘』ですが、稼働は正に「店なり」といったところ。

30000前半程度の初動で、まあこんなものと言えばこんなものではあるのですが、これだけのヒット機種の初週の稼働でこれですから、4円甘デジを新台購入することの費用対効果の悪さをあらためて考えてしまいます。

細く長く稼働してくれれば良いのですが、今後の動向に注目です。

 

P沼について思うこと

P沼ですが、辛いという部分を置くとしても、機種としてかなり厳しい印象です。

1週間見ていて感じるのは、「継続して顧客になってくれると見込めるお客様が圧倒的に少ない」ということ。

 

あまり知識のないお客様からすると、ようやくクルーンの3段目に到達して、これから一番ドキドキできるという時に、当たり穴からよくわからない板が飛び出していて、絶対に当たらない状況で玉が回転してはずれて終わりなわけです。

まったく面白くないですよね。

下手するとクレームものだとすら思います。

 

逆に知識のあるお客様からすると、3段目クルーンの演出自体は楽しめるかもしれませんが、履歴やSNS等の情報で「辛い」という前提で打ち始める上に、1回の大当たりで設定を看破できてしまうわけですから、あからさまに勝てるような状態になっていないと継続遊技はしてくれません。

結局のところ、お店側が苦労して「適正な出率」で運用したとしても、その運用レベルだと遊技してくれるお客様がほとんどいない。

非常に扱いづらい製品であると言えると思います。

これは事前にわかっていたことですので、導入を見送ったホールも多いと思いますが、「面白い・面白くない」以前に、商品として成り立っていないレベルに感じます。

高尾様は、今年は本当に色々なことがありましたが、単純に商品クオリティだけを見ても、今後、機械を購入することを躊躇うレベルのものを作っていることは事実ですので、もう一度初心にかえって機種開発をして頂きたいと感じます。

 

シンフォギア甘について思うこと

こちらも1週間の状況を見て感じることは、もう少し出率の辛い設計にしておいて欲しかったということです。

ベース機があれだけ長期稼働している機種ですので、お客様はベース機のスタートの感覚に完全に慣れてしまっています。

当然、同水準での運用にしないとお客様は遊技してくれないわけですが、それだとホール側は利益がかなりとりづらいです。

ただでさえ売上の上がらない甘デジスペックを新機種相当の価格で購入しているわけですから、出荷状態のままで、ベース機と同等のスタートで、しっかりと運用できるような設計にしておいてくれないと、商品としてはかなり厳しいと感じます。

群馬や岐阜の話題も踏まえてですが、メーカー様はもう少し、

  • 出荷状態のままで
  • お客様が納得してくださるスタート状況で
  • 商品として運用できる出率設計と機械代のバランス

を考えてほしいと思います。

今の業界の状況だと、メーカー様がそこまでしっかりとデザインされた機種をリリースしてくれないと、ホール側はリスクだけを抱えることになってしまいますので。



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 通常時ベース及び賞球数に関する日工組内規の改定が決定しましたね。 そこで今日は、 内規改定の内容 内規改定の理由 内規改定で出来ること この3点に関して記事にしたいと思います。 & ...

2

ぶちゃけてぃです。 先日、一般社団法人ぱちんこ広告協議会が主催する「ファンが選ぶパチンコ・パチスロ大賞2018」の結果が発表されました。 2017年のランキングやスロットに関しては「なるほどなあ」とい ...

3

ぶちゃけてぃです。 今年になってから、管理遊技機・メダルレス遊技機といった次世代遊技機に関してのアナウンスが増えてきています。 今までも色々と噂はありながらなかなか実態が見えてこなかったのですが、 6 ...

4

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

5

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

6

~10年前~ 某社マーケティング部 【マーケ部部長】よーし、新機種のCM作るぞ! 話題作だから有名俳優も使って豪華にな! 枠もゴールデンをがっつり抑えて! 広告代理店との打ち合わせにコンテ確認に撮影立 ...

7

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-パチンコ稼働, 鳥居ちゃん
-, , ,

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.