リンク広告



パチンコ稼働 鳥居ちゃん

【パチンコ稼働】2018年8月第3週 お盆前の新機種4機種には明確な差が! ただ5月以降の新台と比較するとどれも良くないことがはっきりと・・・

更新日:

鳥居ちゃんです。

先週一週間のパチンコ稼働を振り返ります。

 

2018年8月第3週(お盆休み中)の稼働状況

先週一週間はいわゆる「お盆休み中」でした。

一昔前は、「正月」「GW」「お盆」の長期休暇はパチンコホールにとって「かきいれ時」でしたが、長期休暇中であってもそこまでの集客が出来なくなって久しいです。

今年のお盆休みも、普段の土日と変わらないレベルの稼働状況だったホールがほとんどでしょう。

期間中の集客の中心となるべき8月上旬導入の新台たちも、かなり微妙な稼働状況となっています。

 

慶次漆黒・星矢4・アクエリオンW・リング呪縛RUSHの結果は?

導入初週であった先週の稼働状況は、

  • 全機種が横一線といっていい稼働状況
  • 全機種、初週の稼働としてはあまり良い状況ではない

このような状況でした。

ではお盆休み中の稼働がどうだったかというと、4機種にはっきりとした差がつく結果となりました。

まず一番稼働が良かったのが『真・花の慶次2漆黒ver』です。

初週の数字も、ほぼ差がないとはいえ4機種の中で一番良かったですが、そのままお盆休み中も推移したという状況です。

次に良かったのが『アクエリオンW』

導入初日の稼働で見ると4機種の中で一番低かったのですが、その後の下げ幅が他の機種より緩やかで、先週は慶次漆黒とほぼ同水準の稼働状況となりました。

次が『リング呪縛RUSH』

慶次漆黒、アクエリオンWと比較すると、少し下の稼働状況です。

もっとも稼働が悪いのが『聖闘士星矢4』

導入初日の稼働はアクエリオンWより上だったのですが、その後の稼働の落ちがもっとも早く、お盆休み中も日が進むにつれて他の機種との差が開いていった状況です。

慶次漆黒・リング呪縛が、程度の差こそあれ前機種のスペック替えのバージョン機的機種であることを考えると、かなり厳しい結果と言えるでしょう。

 

8月上旬の4機種の稼働を5月以降の新台と比べてみると・・・

このように8月上旬の4機種の中で明確な序列がつき始めていますが、はっきり言うと、4機種の中で稼働が良い方の慶次漆黒、アクエリオンWも決して良い稼働状況ではありません。

お盆休み中ということで週間の稼働状況を比較すると見えづらいですが、導入から2週目の週末の稼働を比較すると、厳しさが浮き彫りになります。

 

■5月以降の新台の2週目の週末の稼働比較

導入日 機種名 稼働
5月上 ミリオンゴッドディセント 約34000
5月上 JAWS再臨 約36000
5月上 キャプテン翼2 約40000
5月下 織田信奈の野望2 約32000
6月上 カイジ4 約30000
6月上 シュタインズゲート 約33000
6月上 犬夜叉 約35000
6月上 ピーリーグ 約28000
6月下 北斗の拳7百裂乱舞 約40000
6月下 冬のソナタRemember 約45000
7月上 ウルトラセブン2 約44000
7月下 七つの大罪 約39000
7月下 ジューシーハニー2 約37000
8月上 真・花の慶次2漆黒 約36000
8月上 聖闘士星矢4 約31000
8月上 アクエリオンW 約35000
8月上 リング呪縛RUSH 約33000

 

アナログ系や海シリーズ、甘デジは除外していますが、ざっとこのような結果になります。

もっとも稼働が悪かった6月上旬の新台よりはマシですが、それに次ぐ厳しい結果となっています。

ジューシーハニー2のように、下げ止まりを期待できるタイプのコンテンツでもないため、4機種とも、

  • 9月上旬の真・北斗無双2の導入タイミングで稼働割れ

となる可能性がかなり高いと言えるでしょう。

慶次漆黒は

  • 右打ち時オール2400発というスペックメリット
  • 慶次ブランド

があるため、「現市場で最高性能の慶次シリーズ」というポジションで検定切れまで使える可能性がありますが、他の機種は「お察し」といったところでしょうか。

 

今週はいよいよ設定付き新規則パチンコが導入になります。

積極的に多台数導入したホールはほとんどないと思いますので、少台数での試験的運用になるかと思いますが、どのような結果が出るのか、注目して行きたいと思います。



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 確変65%上限の内規が撤廃されることが確定しました。 今までは再現できなかった、80%継続のST機や確変機が開発可能になるということで、ゲーム性の幅が広がることは確実です。 ただ、 ...

2

ぶちゃけてぃです。 確変65%上限の内規が撤廃されることを受けて、一昨日は、『真・北斗無双』のスペックを新規則で再現したらどうなるのかを記事にさせていただきました。 今日は、甘デジバージョンということ ...

3

ぶちゃけてぃです。 カイジ4の営業時の問題に端を発する高尾関連の話題。 最近も、 問題の責任者の1人と言われていた名古屋支店長が退職。   高尾 カイジ4の問題で 名古屋支店長 退職 との事 ...

4

ぶちゃけてぃです。 過去10年間のパチンコメーカー年間販売台数ランキングをまとめてみました。   パチンコメーカー年間販売台数ランキング(過去10年分)   2017年度パチンコメ ...

5

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

6

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 7月になり、2018年も半分を過ぎたということで、今日は2018年上半期のパチンコ新台の総括を行おう! 俺様の判断に間違いがあったのかどうかも同時に ...

-パチンコ稼働, 鳥居ちゃん
-, ,

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2018 All Rights Reserved.