リンク広告



パチンコ稼働 鳥居ちゃん

【パチンコ稼働】2018年末~2019年始 昨年との稼働比較や11月以降導入機種の稼働ランキング!AKB・牙狼に続いて高稼働だったのは意外なあの機種!?  

投稿日:

鳥居ちゃんです。

2018年12月最終週から2019年1月第1週のパチンコ稼働を振り返ります。

 

2018年12月最終週から2019年1月第1週のパチンコ稼働

まずは、年末年始の全体の稼働状況ですが、稼働のピークは、1/3(木)から1/5(土)の3日間。

4日・5日・6日が金曜日・土曜日・日曜日だったことで、1/2~1/6まで凹む日がなく休日稼働をキープできたホールが多かったのではないでしょうか。

12/29~1/6までの稼働状況を前年と比較するとほぼ同じ水準の稼働状況で、この期間だけの売上や利益で見ると、曜日の並びが良かった分、前年度より本年度の方が良かったという結果になりました。

もちろん、ホールの数や総設置台数が減少している中での「稼働維持」ですので、総量で見ればお客様が減っていることになってはしまうのですが、右肩下がりの状況にも少し底が見えてきた・・・と思いたいところです。

 

そんな年末年始、海・北斗無双・シンフォギアなどの定番機種以外の、いわゆる新台の稼働状況はどうだったのでしょうか。

2018年11月以降にホールに導入された新台の年末年始の稼働ランキングは以下のとおりとなりました。

 

2018年度年末年始パチンコ稼働ランキング(2018年11月以降導入機種)

1位 ぱちんこAKB48-3
2位 牙狼 TUSK OF GOD
3位 真・怪獣王ゴジラ
4位 F戦姫絶唱シンフォギア(甘)
5位 Fエルドラ
6位 ブラックラグーン3
7位 ぱちんこ新鬼武者2
8位 ドラム麻雀物語(甘)
9位 PAシュタインズ・ゲート
10位 未来日記
11位 コマコマ倶楽部@エイジセレクト
12位 緋弾のアリアAA
13位 クジラッキー
14位 黄門ちゃま6(甘)
15位 P沼
16位 スターオーシャン4
17位 PA地獄少女 宵伽 きくりの地獄祭り
18位 P宇宙戦艦ヤマト2199
19位 Fバイオハザード
20位 ぱちんこテラフォーマーズ
21位 Pスーパー海物語in沖縄2
22位 究極神判

 

稼働トップは『AKB48-3』

2位の『牙狼』ともども、12月第3週に導入された大型機種ですので当然といえば当然ですが、年末年始営業においての役割はしっかりと果たしてくれたと言えるでしょう。

ダークホース的だったのが、3位の『真・怪獣王ゴジラ』

導入当初から悪くない稼働状況でしたが、ここにきて同時導入の『新鬼武者2』と比較しても明らかに高稼働の状況です。

AKB・牙狼は今後真価が問われることになることを考えると、現時点で昨年11月以降の導入機種でもっとも高稼働なのはこの『真・怪獣王ゴジラ』だと言えるかもしれません。

 

それ以下の機種に関しては、

『新鬼武者2』

『緋弾のアリアAA』

『黄門ちゃま6(甘)』

この3機種は導入週からの推移を考えると及第点の稼働状況と言えますが、他の機種は軒並み厳しい状況ですね。

 

特に期待を大きく裏切ったのが、19位以下の機種である、

『Fバイオハザード』

『Pスーパー海物語in沖縄2』

『究極神判』

この3機種は、導入台数が多かったにも関わらず稼働状況は極めて低調で、非常に残念な結果となりました。

北斗無双2やウルトラセブン2を筆頭に、販売台数の多かった大型機種が軒並み低稼働だったのが2018年の特徴ですが、それらがもう少し人気を獲得してくれていれば、全体稼働がより上向いていた可能性もあっただけに、その点は非常にもったいなかったなと感じます。

 

今年は、それらの大型機種の新規則機が本格的にリリースされてくるでしょうが、それらの機種がお客様の支持を得て、パチンコの稼働状況が上向いてくれることを期待したいと思います。



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

2

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

3

ぶちゃけてぃです。 確変65%上限の内規が撤廃されることが確定しました。 今までは再現できなかった、80%継続のST機や確変機が開発可能になるということで、ゲーム性の幅が広がることは確実です。 ただ、 ...

4

ぶちゃけてぃです。 確変65%上限の内規が撤廃されることを受けて、一昨日は、『真・北斗無双』のスペックを新規則で再現したらどうなるのかを記事にさせていただきました。 今日は、甘デジバージョンということ ...

5

ぶちゃけてぃです。 過去10年間のパチンコメーカー年間販売台数ランキングをまとめてみました。   パチンコメーカー年間販売台数ランキング(過去10年分)   2017年度パチンコメ ...

6

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-パチンコ稼働, 鳥居ちゃん
-, ,

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.