リンク広告



パチンコ稼働 鳥居ちゃん

【パチンコ稼働】2019年1月第3週 ルパンが変わらず高稼働を維持! 昨年末以降の導入機種の現時点での稼働ランキングを見ると・・・!?

更新日:

鳥居ちゃんです。

先週一週間のパチンコ稼働を振り返ります。

 

2019年1月第3週のパチンコ稼働

導入2週目となる1月上旬導入機種の稼働状況ですが、『ルパン三世LASTGOLD』が変わらず高稼働中。

ライバル機種不在の状況も功を奏し、初週からの下落率も低く、全体稼働を牽引してくれています。

続いて『笑ゥせぇるるまん』ですが、こちらも初週と変わらず、機種単体で稼働を見れば決して良い数字ではありませんが、2週目で極端に落ちるということもなく、それなりの状況。

それ以外の機種である、

『Pぱちんこ押忍!番長2』

『P藤丸くん』

『P犬夜叉』

『P春一番』

は、既にかなり厳しい稼働状況です。

結果として、1月上旬機種は『ルパン三世LASTGOLD』の一人勝ちで、メガコンテンツとしての力を証明した結果と言えそうです。

 

年末導入機種も含めた稼働ランキング

次に、昨年末に導入された機種も含めた、先週時点での稼働ランキングです。(バージョン機や定番機種は除きます)

  1. ルパン三世LASTGOLD
  2. 笑ゥせぇるすまん
  3. P藤丸くん
  4. ぱちんこ押忍!番長2
  5. ぱちんこAKB48-3
  6. 真・怪獣王ゴジラ
  7. 牙狼TUSKOFGOD
  8. 緋弾のアリアAA
  9. ブラックラグーン3
  10. 新鬼武者2
  11. エルドラ

ざっとこんな感じです。

上に書いたように、『P藤丸くん』『ぱちんこ押忍!番長2』は稼働状況としては良くありませんが、それでも昨年末に大量導入された目玉機種である

  • AKB48-3
  • 牙狼TUSKOFGOD

よりは稼働が良いです。

これらの機種もまだ導入から1か月程度しか経っていませんが、牙狼は既に平均稼働割れの日もあるという状況。

牙狼は実際、非常に甘く、いまだにホール側はまったく利益が取れていない状況。

要は、お客様からすれば『甘い』状況が続いているのですが、それでもこの稼働。

買い取りなどの騒動ばかりがクローズアップされていますが、『牙狼』がこれだけお客様からすれば有利な状況であるにも関わらず、これだけ稼働しないということの方が、サンセイ様にとっては痛いでしょうね。

数年前に、『海』『北斗』に並ぶか超えるレベルにまで上り詰めたブランドが、もう完全にお客様からの支持を失ったということですから。

『AKB』も10週以上の稼働は難しそうですし、販売台数の多いメガコンテンツ機で稼働した機種がもう1年以上『ない』状況だけに、次にそういう機種をリリースできたメーカーは設置シェアを大きく伸ばすことができると思いますので、特に下位メーカー様は「チャンス」ととらえて、しっかりと作りこんだ機種をリリースしてくれることを期待したいと思います。



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

2

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

3

ぶちゃけてぃです。 確変65%上限の内規が撤廃されることが確定しました。 今までは再現できなかった、80%継続のST機や確変機が開発可能になるということで、ゲーム性の幅が広がることは確実です。 ただ、 ...

4

ぶちゃけてぃです。 確変65%上限の内規が撤廃されることを受けて、一昨日は、『真・北斗無双』のスペックを新規則で再現したらどうなるのかを記事にさせていただきました。 今日は、甘デジバージョンということ ...

5

ぶちゃけてぃです。 過去10年間のパチンコメーカー年間販売台数ランキングをまとめてみました。   パチンコメーカー年間販売台数ランキング(過去10年分)   2017年度パチンコメ ...

6

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-パチンコ稼働, 鳥居ちゃん
-,

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.