リンク広告



パチンコ稼働 鳥居ちゃん

【パチンコ稼働】2019年1月第5週 北斗の拳7天破は想像よりは健闘中!? 高稼働を維持しているルパンを、他の大型機種と稼働比較してみました。

更新日:

鳥居ちゃんです。

先週一週間のパチンコ稼働を振り返ります。

 

2019年1月第5週のパチンコ稼働

1月下旬導入の新機種ですが、2週目は稼働差がはっきりする結果となりました。

もっとも稼働が良いのは、『PA北斗の拳7天破』

6段階設定付きの甘デジというもはや「死亡フラグ」になりつつあるスペックでありながら、一定の稼働を維持しています。

過去の同タイプの機種の中では、お客様の維持率はもっとも高いので、このまま下げ止まってくれることを期待したいですし、ホール側もお客様が継続して遊技したくなるような運用を心掛けたいところです。

 

次点が『おしおきくのいち忍法帖』

高尾様のこれ系の機種は、決して高稼働というわけではないのですが、一定水準で稼働し続けるという傾向があり、本機種もその兆候は見えています。

導入台数がかなり少なく希少性もあることから、このままぼちぼち稼働し続けそうな感じです。

 

『ノルソル』もおしおきくのいちとほぼ同水準の稼働状況。

こちらはさらに導入台数が少なく、自店の客層にあったホールしか導入していないということもあり、シャカリーナやP沼ほど壊滅的に稼働が落ちたという導入店は少ない印象です。

 

『Fゴルゴ13』は上の3機種より一段落ちる稼働状況で、導入週から変わらない状況。

『どらむ☆ヱヴァンゲリヲンGOLD』は、ちょっとどうにもならない感じですね。

 

総じて、導入初週の稼働状況から想像していたよりは、2週目の稼働が落ち込まなかった。(決して良いわけではない。)

というところだと思います。

 

稼働好調のルパン三世LASTGOLDの稼働を、他の大型機種と比較してみる。

一方、稼働好調なのが、1月上旬に導入された『ルパン三世LASTGOLD』です。

どのホールも、1月の集客の中心になってほしいという考えはあったでしょうが、現状、想像以上に稼働してくれていると感じます。

先週が導入4週目、要は導入から約1か月経ったわけですが、昨年販売された大型機種と、4週目の稼働状況を比較してみました。

 

導入4週目稼働比較

 

機種名 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
ルパン三世LASTGOLD 27000 26500 28000 35500
AKB48-3 22000 20000 21000 27500
牙狼TUSKOFGOD 18000 15500 17000 22500
真北斗無双2 22000 21000 21500 30500
冬のソナタRemember 33000 31500 32500 38000
戦国乙女5 23000 22000 23000 32000
ウルトラセブン2 30500 28000 28000 37000

 

昨年度トップ稼働機種の『冬のソナタRemember』には及びませんが、『AKB』『牙狼』『真北斗無双2』といった昨年下半期に導入された大型機種と比較すると、明らかに高稼働の状況です。

 

これらの機種は、微妙に型が違うとはいえ、

  • メガコンテンツ
  • 2400発比率の高い次回まで確変タイプのスペック

という共通点がありますが、昨年下半期から乱発されたこの手のタイプの機種の中で、『ルパン三世LASTGOLD』がもっとも稼働貢献してくれる結果になりそうです。

 

コンテンツの価値という意味ではどれも同レベルに近いと思いますし、スペックもそれほど変わり映えするわけではない。

そんな中で、『ルパン三世LASTGOLD』が今後も高稼働を続けるようであれば、ゲーム性や演出、ギミック、バランスといった事前に見極めることが難しい「遊技性」の部分で、他の機種よりもお客様に支持される要素があるということですから、あらためてこれらの機種を比較して、「どこが良かったのか」を分析してみようと思っています。

 

少なくとも、「TY」とか「モードTY」とか、メーカー様の販促資料やコンサル系の人が好むような要素で稼働が決まっていないことは確実でしょう。

あと、「出率」もですね・・・



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 通常時ベース及び賞球数に関する日工組内規の改定が決定しましたね。 そこで今日は、 内規改定の内容 内規改定の理由 内規改定で出来ること この3点に関して記事にしたいと思います。 & ...

2

ぶちゃけてぃです。 先日、一般社団法人ぱちんこ広告協議会が主催する「ファンが選ぶパチンコ・パチスロ大賞2018」の結果が発表されました。 2017年のランキングやスロットに関しては「なるほどなあ」とい ...

3

ぶちゃけてぃです。 今年になってから、管理遊技機・メダルレス遊技機といった次世代遊技機に関してのアナウンスが増えてきています。 今までも色々と噂はありながらなかなか実態が見えてこなかったのですが、 6 ...

4

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

5

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

6

~10年前~ 某社マーケティング部 【マーケ部部長】よーし、新機種のCM作るぞ! 話題作だから有名俳優も使って豪華にな! 枠もゴールデンをがっつり抑えて! 広告代理店との打ち合わせにコンテ確認に撮影立 ...

7

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-パチンコ稼働, 鳥居ちゃん
-, , ,

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.