リンク広告



パチンコ稼働 鳥居ちゃん

【パチンコ稼働】3月下旬・3月上旬導入機種の稼働状況まとめ‼ 3/31(サミーの日)の真北斗無双・ディスクアップの状況も‼

更新日:

鳥居ちゃんです。

先週一週間のパチンコ稼働を振り返ります。

 

2019年3月第4週のパチンコ稼働

 

3月下旬新機種の状況

トップ稼働は変わらず『マクロスフロンティア3』

ライバル機種がない為トップ稼働ではあるものの、稼働維持率があまり芳しくない状況なのも先週までと変わらずです。

今週もパチンコは目ぼしい新機種の導入がありませんので、来週のゴッドイーターなどが導入されるまではこのままの状況が続くでしょう。

 

『Pクイーンズブレイド』『P信長の野望』に関して特にコメントのしようがない点も同様です。

 

また、導入台数があまりにも少ない状況ではありますが、店舗によっては『P V王』も導入されています。

こちらは完全新機種ではありますが、稼働状況としては、クイーンズブレイド、信長の野望と同等レベルです。

 

3月上旬新機種の状況

『ヱヴァンゲリヲン超暴走』が変わらず安定した稼働状況。

導入初週からどんぐりの背比べ状態だった2番手以下の機種の稼働状況は少し差がついてきていて、

  1. アクエリオンW
  2. P咲阿知賀編
  3. 百花繚乱2(甘)
  4. 美夏美華パラダイス
  5. あしたのジョー

このような順番になります。

とはいえさほど差のない状況で、特に、2・3・4に関しては店によって入れ替わりがあると思いますが、

  • アクエリオンWが一番良い状況
  • あしたのジョーが一番悪い状況

ここはどの店でもあまり変わらないかと思います。

 

その他の機種の状況

1月に導入され、今年販売の機種でもっとも良い稼働状況だった『ルパン三世LASTGOLD』ですが、さすがにそろそろ平均稼働を割りそうです。

おそらく、来週の新台導入で稼働割れすると思いますが、それでも稼働週は

  • 12週

程度になるでしょうか。

ルパンの次に良い状況だった『サイボーグ009』はここまで持ちそうにはありませんので、しばらくの間は、

  • 今年販売機種で唯一の10週越え機種

ということで、この機種の稼働を超えることができるかどうかが1つの目安になりそうです。

 

今のところ対抗馬になりえそうなのは『ヱヴァンゲリヲン超暴走』ですね。

ルパンは旧規則機なので、新規則機として初めての10週越えに期待したいところです。

・・・ルパン、ヱヴァでやっとこのレベルという点に、今の市場状況の厳しさが表れていますね。

 

3/31、サミーの日のサミー機種の状況は?

3/31はサミーの日ということでメーカー様側からもいろいろと発信がありましたが、実際、その日の状況はどうだったのでしょうか。

現在、パチンコ・スロットでサミー様の機種で定番機種と言えるのは、

  • パチンコ:真北斗無双
  • スロット:ディスクアップ

この2機種かと思います。

この2機種の稼働状況や出率の状況を簡単にまとめてみました。

  3/31(日) 3/30(土) 3/24(日) 3/23(土)
真北斗無双 稼働 32000 31500 31000 30500
真北斗無双 出率 98.5% 98.5% 98.0% 99.0%
ディスクアップ 稼働 18500 18500 17500 17500
ディスクアップ 出率 101.0% 100.5% 100.5% 101.0%

 

直近の土日の稼働状況と比較してみましたが、ご覧の通り、パチンコ・スロットともに、

  • 稼働状況、ホールの運用状況ともに何も変わらず

です。

3/24の週より3/31の週の方が少し稼働が良いですが、これは全体稼働として同様の傾向なだけで、サミー様の機種だから良いわけではありません。

もともとこの2機種は他機種に比べると甘目で運用&高稼働ということもありますが、メーカー様の今回のレベルの発信では集客には何も影響は与えないということは言えると思います。

 

また、今回のデータを意識して見ることで改めて感じたことが、サミー様のスロットの凋落ぶりですね。

なにせ、ホールの定番機種として既に北斗シリーズがない状況ですからね。

次作でどのような結果が出るかは分かりませんが、パチンコは『牙狼』、スロットは『北斗』が中心だった数年前から随分と変わったものだと思います。

 

「先週のパチンコ稼働」の記事一覧はこちら!

「パチンコ稼働」の記事一覧



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 今年になってから、管理遊技機・メダルレス遊技機といった次世代遊技機に関してのアナウンスが増えてきています。 今までも色々と噂はありながらなかなか実態が見えてこなかったのですが、 6 ...

2

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

3

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

4

~10年前~ 某社マーケティング部 【マーケ部部長】よーし、新機種のCM作るぞ! 話題作だから有名俳優も使って豪華にな! 枠もゴールデンをがっつり抑えて! 広告代理店との打ち合わせにコンテ確認に撮影立 ...

5

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-パチンコ稼働, 鳥居ちゃん
-,

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.