リンク広告



アバックヨ 先週のパチンコニュース

【先週のパチンコニュースまとめ】10月以降の新機種の情報が続々公開!、パチスロ大学が誕生!?、パチンコ屋がヤフオクに出品!?など

投稿日:

アバックヨだ。

先週一週間のパチンコニュースを振り返るぞ!

 

2018年9月第2週のパチンコニュースまとめ

 

サミー「P宇宙戦艦ヤマト2199」のPVや試打動画が公開!

 

 

 

コンテンツはいいんだが、まとめサイトなどでも散々言われているようにスペックが辛すぎるな・・・

1/75の高確率の潜伏STはさすがに・・・な。

 

高尾「P沼」のティザーPVや特別プレス発表会の画像が公開!

 

 

 

 

一発台的な確率帯の機械(抽選を受けるまでの道のりが長い機械)での「設定付き」というところで、興味が尽きない機種だな。

普通に考えると、

  • 出玉性能は低い。もしくは遅い。(新規則&3段階設定で保通協試験を通ったということは・・・)
  • ・・・設定いる?

となってしまうが、どのような工夫をして仕上げているのか、今後の情報が非常に楽しみだ。

 

ニューギン「真・怪獣王ゴジラ」のティザーPVが公開!

 

 

西陣「PAモモキュンtheドラム」のスペックや盤面画像が公開!

 

 

 

設定付きのドラム機は初。

「設定」とはあまり相性が良いジャンルではないが、どのような仕上がりになっているのか。

設定推測要素を「アナログならではの面白さ」で表現できていれば、意外と面白いかもしれないな。

 

SANKYO「バイオハザードリベレーションズ」の試打動画やスペック情報が公開!

 

 

某コンサルが「現行機最強スペック! 今後を考えて買い!」と言っているらしいがどうだろうな。

まあ言いたいことはわからなくはないが、コンテンツ的には割と厳しいと思うが・・・な。

 

PA地獄少女宵伽の設定示唆要素やダイナムPB機の取り組みが話題に!

 

 

パチンコのPB機といえば「ダイナム」といっていいくらい積極的に取り組んでいる企業だが、この試みは面白いな。

アニメのBD・DVDやゲームソフトなどでは、「先行予約特典」や「購入特典」を大手販売店ごとで変えることは常套手段化しているが、それのパチンコ版といったところか。

コアなファンにとっては充分来店動機になると思うので、コンテンツ力次第であらたな集客アプローチの1つになるかもしれない。

また、この機種は設定推測要素として、

  • リーチ中のDANGER柄タイトルが出てはずれた場合、設定4以上濃厚!

ということをやっているようで、それも1つの面白いアイデアとして注目している。

 

アイランド秋葉原店にバーチャルユーチューバー来店!

 

 

 

最近増えてきているバーチャルユーチューバーを使った来店イベ〇トだが、アイランド秋葉原店でもついに実施。

日本中のすべてのホールで、このイベ〇トがもっともマッチする店なので、今後もやっていくだろうな。

 

パチンコ屋がヤフオクに出品されて話題に!

 

 

さすがに落札はされなかった模様。

購入意思のある場合は事前に問い合わせが必要とのことなので、オークションで落札を狙ったわけではなく、単なる広告手段として掲載しただけだろうが、資金力に余裕のあるメーカーが買い取って、コンセプト店みたいなものを作れば面白いんだがな。

 

パチスロ大学が開校!

 

 

  • 9月13日に東京、9月14日に大阪で開校。
  • 生徒?はホール幹部が対象。
  • 月に1回3コマの講義予定。
  • カリキュラムは、「ライター学部」「業界動向学部」「マーケティング学部」「販売促進学部」「機械対策学部」「レイアウト理論学部」「設定配分学部」の7つに分かれている。

とのこと。

メーカー側の立場だと、この手のコンサルやらセミナー系は経験上、

  • 95%がまったく役に立たない。(100ではない)
  • それどころか大半は分析や講義の元になる知識すら間違っていたり不足していたり。

という感じなのでピンとこないんだが、ホール側だと価値があるものが多いということなんだろうな。

開発とは違い、「経営戦略」に関する内容に価値がありそうなのは理解できるが、それで本当に効果が出るのかは、是非誰かに検証してほしいところだ。

講義内容には非常に興味があるので、可能なら俺も聞いてみたいところだが・・・。

励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








おすすめ記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 過去10年間のパチンコメーカー年間販売台数ランキングをまとめてみました。   パチンコメーカー年間販売台数ランキング(過去10年分)   2017年度パチンコメ ...

2

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 7月になり、2018年も半分を過ぎたということで、今日は2018年上半期のパチンコ新台の総括を行おう! 俺様の判断に間違いがあったのかどうかも同時に ...

3

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

4

はじめまして。ぶちゃけてぃと申します。 記念すべき1回目の投稿、何を書くべきか迷いましたが、 1.開発に携わる人間ならではの記事 2.今後、記事をコンスタントに配信できるように、シリーズ化できるものが ...

5

ぶちゃけてぃです。 今日は、パチンコメーカー就職シリーズ第4弾として、パチンコメーカーの給与水準に関して記事にしたいと思います。   パチンコメーカー就職シリーズ④   今回の記事 ...

-アバックヨ, 先週のパチンコニュース
-

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2018 All Rights Reserved.