リンク広告



アバックヨ 先週のパチンコニュース

【先週のパチンコニュース】ギャンブル依存症対策に関するパブリックコメント募集が開始、愛知県で広告規制!?、3/31はサミーの日、リゼロ一色で話題少な目・・・など

更新日:

アバックヨだ。

先週一週間のパチンコニュースを振り返るぞ。

とは言っても、パチンコニュースより「リゼロ」一色の一週間だったわけだがな・・・

 

2019年3月第1週のパチンコニュースまとめ

 

ギャンブル等依存症対策に関するパブリックコメントの募集が開始!

ギャンブル等依存症対策推進関係者会議の第2回目が3月6日に開かれ、ギャンブル等依存症対策推進基本計画(案)が関係者に示された。基本計画(案)は、政府のギャンブル等依存症対策推進本部がパブリックコメントを3月7日より実施(~3月26日まで)し、その後、基本計画を決定する。

基本計画(案)のパチンコ営業に関わる主な取り組み内容は下記の通り。依存問題の抑止に向けた広告宣伝に関する全国的な指針の策定や、入店制限の強化、営業所内からのATM撤去の推進などを求めている。

◆広告宣伝の在り方
1.全国的な指針の策定による広告・宣伝の抑制
・依存問題の発生抑止につながるよう平成31年度中に、広告宣伝に関する全国的な指針を策定し、公表。同指針には、注意喚起標語の一定の大きさや、(テレビCM等の場合)時間の確保等を盛り込むことを検討。

2.普及啓発の推進
・年間を通じ、青少年を含め、依存問題に関する普及啓発を推進。
・平成31年度から、啓発週間に、啓発資料を配布し、シンポジウム・講演会を開催。

◆アクセス制限
1.自己申告プログラムの周知徹底、家族申告による入店制限の導入
・平成31年度以降、自己申告・家族申告プログラムの周知強化
・平成31年度中に、本人の同意のない家族申告による入店制限を導入。
・平成33年度までに、複数店舗への申告に関する負担軽減策を実施。顔認証システムの活用に関わるモデル事業等の取組を検討。

2.年齢確認の実施
・平成31年度中に、18歳未満の可能性があると認められる者に対する身分証明書による年齢確認を原則化。

◆施設内の取組
1.ATM等の撤去
・平成31年度以降、営業所内のATM及びデビットカードシステムの撤去を推進。

2.出玉規制を強化した遊技機の普及、出玉情報等を容易に確認できる遊技機の開発・導入
・旧基準機の経過措置が終了する平成33年春までに、全ての遊技機を新基準機に入れ替える。
・出玉情報等を容易に確認できる遊技機の導入に向けて検討。

 

引用元:遊技日本様

 

記事にはまた続きがあるので、この先は引用元様を参照してください。

 

意見の提出をする方はこちらから。詳細な資料もこちらにあります。

e-gov 電子政府の総合窓口

 

意見を出す・出さないに関わらず、業界関係者なら資料に目は通しておくべきだろう。

 

日工組内規変更 データ用ロムの容量64Gb撤廃が話題に

 

一部ではこれによって開発費が高騰し機械代がさらに上がるのではと噂になっていたようだが、それはおそらく大丈夫だろう。

もちろん、容量が撤廃されたということで、従来よりもはるかに多い物量の演出を搭載しようと思えば出来るが、それをすれば単純に液晶開発費や高容量のロム代がかかる。

今、それだけの予算を使って開発をしようという酔狂なメーカーはないからな。

内規に関しては、この変更と同タイミングで他にも変更になった部分などもあるので、いずれ、ぶちゃけてぃあたりが記事にするだろう。

今ではなく、「いずれ」な。(意味深)

 

愛知県に広告規制の波が!?

 

たしかにSNS等を見ていても、最近は有名演者の愛知・名古屋率が高いな。

47都道府県制覇の時も近い・・・のか?

 

3/31のサミーの日を控え、サミーがイベントを開催

 

メーカー側がこうしたイベントをするのは非常に良いことなのだが、

「3月31日は打って、でる」

これ、大丈夫なんだな・・・

 

ハイライツ・エンターテインメントが日電協脱退

 

お疲れさまでした。

パチンコメーカーも奥村以来、なんとか耐え忍んではいるが、いつ逝ってもおかしくないように見える会社もあるからな。

さて今後どうなるか。

 

ヤフオクのパチンコ釘調整用セットが話題に

 

これは泣ける。

戻りたい、けどもう戻れない。

今の時代でなんとか踏ん張っていくしかないな。

 

パンドラ相模原店のリゼロのモザイクアートが話題に

 

これは凄いな!

因みに「リゼロ」の導入台数は3台の模様。

大都もこういう店には欲しいだけ売ってあげてほしい。

 

シンフォギアで2億4000万分の1のプレミアムを引いた人が話題に

 

凄いけどその引きがもったいない・・・

 

過去の「先週のパチンコニュースまとめ」の記事はこちら!

「先週のパチンコニュース」の記事一覧



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 今年になってから、管理遊技機・メダルレス遊技機といった次世代遊技機に関してのアナウンスが増えてきています。 今までも色々と噂はありながらなかなか実態が見えてこなかったのですが、 6 ...

2

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

3

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

4

~10年前~ 某社マーケティング部 【マーケ部部長】よーし、新機種のCM作るぞ! 話題作だから有名俳優も使って豪華にな! 枠もゴールデンをがっつり抑えて! 広告代理店との打ち合わせにコンテ確認に撮影立 ...

5

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-アバックヨ, 先週のパチンコニュース
-

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.