リンク広告



アバックヨ 先週のパチンコニュース

【先週のパチンコニュース】賞球数・低ベースなどの日工組内規が一部変更‼、愛知・札幌・奈良・大阪で広告規制や入替自粛、ダイナムPB機のヱヴァが話題に⁉、パチンコユーザーの喫煙率は54.7%⁉など

更新日:

アバックヨだ。

先週一週間のパチンコニュースを振り返るぞ。

 

2019年3月第3週のパチンコニュースまとめ

 

賞球数や低ベースに関する日工組内規が変更

 

変更内容、変更理由、変更して出来るようになること等の考察記事は、今週中にぶちゃけてぃがアップする予定です。

 

2018年末のパチンコホール経営企業数が発表

矢野経済研究所は、パチンコホール経営企業及びパチンコホールに関する独自の調査を行い、2018年12月末におけるパチンコホール経営企業数は前年比241社減の3,003社、パチンコホール数は同比464店舗減の9,794店舗となったと発表した。

パチンコホール経営企業数は過去15年以上にわたって減少傾向が続いており、2013年以降は年間100社以上のペースで減少。2018年の241社減は、5号機への移行が完了した2008年以降で最大の減少幅だという。なお、資本や経営者などで関連する企業をグループ化すると、パチンコホール経営企業は2,297のグループに集約され、企業グループ数では2018年の1年間で163グループが減少した。

引用元:遊技日本様

 

愛知県で広告規制

 

北海道(札幌)も広告規制

 

奈良県も広告規制

 

奈良県は大阪サミットの入替自粛はしない

 

大阪サミットの開催地である大阪は自粛はするけど内容が曖昧

 

いや、先週は大漁だな。

極々一部のパチンコ業界内でしか話題にならないことなので別に構わないんだろうが、見方を変えると、警察が統制力の無さと所轄ごとのまとまりの無さを晒しているだけのような気がする。

もし、警察から「キツい一撃」が来るとすれば、週刊誌やワイドショーで取り上げられて「一般人も知る話題」になった時かもしれないな…

 

某パチンコ店での有名取材イベントを装った告知が話題に

 

これで集客できるような店なら、普段から集客出来ているだろうな。

 

ダイナムPB機の設定付ヱヴァンゲリヲン超暴走が話題に

 

ダイナムは「設定付き機種を積極的に導入していく」と言っているようだからな。

大手法人の中ではかなり(というかトップクラスで)コンプライアンスがしっかりしている所なので、頑張って欲しいところだ。

 

ネット(株)の新代表就任あいさつの内容が話題に

 

割と開発の責任者が交代した時に良く見る系の内容なんだがな・・・

レンタルプラン云々にしろ、供給体制確立云々にしろ、実はあまり意味がなくてな・・・

要は、「稼働する機種を作る」ことが出来ないとすべて無駄なわけで、責任者がまず考えるべきことはその1点なんだよな、本来は。

ただ、そこは「非常に難しい」し「非常に具体化しづらい」ので、大体、そこを避けた部分でいろいろ考えて「今後の方針」を作り上げるわけだ。

健闘を祈りたいところだ。

 

パチンコファンの煙草に関する調査報告が公開

パチンコ(パチスロ)ファンの喫煙状況等を調べたホール来店客調査(回収サンプル数2,924人)の2018年度版について、調査を実施した日遊協が公開した。

報告書によると、ファンの喫煙割合は全体の54.7%(主に紙タバコ:43.2%、主に電子タバコ:11.5%)となる結果になった。喫煙率は、1日の遊技で利用する金額が多い層ほど概ね高くなる傾向となり、利用金額1~3万円未満の層の喫煙率は61.5%、利用金額3~5万円未満の層は64.7%に上った(利用金額3000円未満は喫煙率37.7%)。

国が受動喫煙対策を進めるなか、パチンコホールも今後、遊技コーナーを完全禁煙とし喫煙ブースの設置を行う、あるいは加熱式たばこ専用フロアを設けるなど、国の方針に沿った対応が迫られている。

仮にホール内での遊技時に禁煙となった場合の意向について、今回の調査では半数以上(61.7%)が「遊技頻度は変わらない」と回答。その一方で3割程度が「少なくなる」「行かなくなる」と回答しており、今後、ホールの禁煙化が進んだ際に多少の遊技頻度の減少や離脱の可能性を示唆する結果となった。また、禁煙となった場合のホールの滞在時間についても、遊技頻度と同様の傾向となり、半数以上(54.8%)が「変わらない」と答えた。

引用元:遊技日本様

 

俺は喫煙者(電子タバコ)だが、完全禁煙になっても「パチンコに行かなくなる」ことはない。

むしろ電子タバコに変えてから、横に紙巻タバコ喫煙者が座ると「煙くて不快」なので歓迎する気持ちすらある。(勝手なことを言っているのは分かっているがこれが本音)

ただ、「吸いたくなって席を立つ」タイミングで「もう帰ろうか」と思うことは当然、増えるので、滞在時間が今より減る可能性は大いにあるな。

実際、禁煙パチンコ店に行った時に「そういう気持ちになった」んでな。

 

遊技機メーカー愛喜のLINEスタンプが話題に

 

メーカーもホールも機種も「多様性」は極めて大事なことだ。

中小がつぶれ、大手だけの独占状態になるとそれがなくなる。

何が言いたいかというと、「よければ買ってあげてください」

 

セガサミーが運営する韓国のカジノ「パラダイスシティ」で火災があった模様

 

過去の「先週のパチンコニュースまとめ」の記事はこちら!

「先週のパチンコニュース」の記事一覧



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 通常時ベース及び賞球数に関する日工組内規の改定が決定しましたね。 そこで今日は、 内規改定の内容 内規改定の理由 内規改定で出来ること この3点に関して記事にしたいと思います。 & ...

2

ぶちゃけてぃです。 先日、一般社団法人ぱちんこ広告協議会が主催する「ファンが選ぶパチンコ・パチスロ大賞2018」の結果が発表されました。 2017年のランキングやスロットに関しては「なるほどなあ」とい ...

3

ぶちゃけてぃです。 今年になってから、管理遊技機・メダルレス遊技機といった次世代遊技機に関してのアナウンスが増えてきています。 今までも色々と噂はありながらなかなか実態が見えてこなかったのですが、 6 ...

4

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

5

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

6

~10年前~ 某社マーケティング部 【マーケ部部長】よーし、新機種のCM作るぞ! 話題作だから有名俳優も使って豪華にな! 枠もゴールデンをがっつり抑えて! 広告代理店との打ち合わせにコンテ確認に撮影立 ...

7

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-アバックヨ, 先週のパチンコニュース
-

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.