リンク広告



アバックヨ 先週のパチンコニュース

【先週のパチンコニュース】フィールズが2019年3月期決算発表‼ 赤字幅は縮小も3期連続赤字決算、ギャンブル等依存症問題啓発週間の取組みまとめ、など

更新日:

アバックヨだ。

先週一週間のパチンコニュースを振り返るぞ。

 

2019年5月第3週のパチンコニュースまとめ

 

フィールズが2019年3月期決算を発表

  売上高 営業利益 経常利益 純利益
2019年3月期 516億3900万円 15.4%減 △13億6300万円   △13億9600万円   △2億9800万円  
2018年3月期 610億5500万円   △57億3800万円   △52億400万円   △76億9100万円  
  • パチンコ・パチスロ販売台数は13万8千台。(前期比5万3千台減)

 

売上高は前期比から大幅減だが、経営コストの最適化に向けた施策を強力に実行した結果、利益率は改善し前期までより赤字幅は縮小した模様。

ただ、これで2017年から3期連続の赤字決算。

今後、業界全体としての年間販売台数は、旧規則機撤去による一時的な上向きはあるかもしれないが、基本的には右肩下がりが継続するだろうから、現段階でこの状況はなかなかに厳しいかもしれないな。

 

5月14日~20日はギャンブル等依存症問題啓発週間

 

 

パチンコ業界での主な取り組みはこちら。

 

ギャンブル等依存症問題啓発週間の初日に当たる5月14日、パチンコ・パチスロ依存問題フォーラム(主催:パチンコ・パチスロ依存問題フォーラム実行委員会)が、都内中野区のなかのZEROで行われた。

フォーラムは業界(安心パチンコ・パチスロアドバイザー)向けと一般向けの2部構成で行われ、どちらも開場がほぼ満席になるなど、多くの関係者が詰めかけた。

第1部では、パチンコ・パチスロ産業21世紀会の阿部恭久代表による基調講演「パチンコ・パチスロ依存問題に関する対応の現状と課題」、依存問題の解決や研究に取り組む4団体への助成金内定式、リカバリーサポートネットワーク(以下、RSN)への出向者5名によるパネルディスカッション及びRSNの西村直之代表による総括が行われた。

続く第2部では、RSNの西村代表による基調報告「パチンコ・パチスロ依存問題の正しい理解のために」に加えて、日工組社安研パチンコ・パチスロ遊技障害研究会員の坂元章氏、浦和まはろ相談室の高澤和彦代表、全日本社会貢献団体機構2019年度特別4団体代表者による事例報告が行われた。

基調講演で檀上に立った阿部代表は、去る4月19日に閣議決定したギャンブル等依存症対策推進基本計画で、パチンコ業界に求められる対策の主な内容を紹介した上で、「21世紀会では、基本計画に基づき、取り組むべき内容を精査した上で、具体的に対策を検討し、その結果については業界全体に知らせていきたい。取り組みの中には日々の営業に関わることもあるのでアドバイザーの皆様には協力をお願いする」と呼びかけた。また「業界が1つになり依存対策を進めることが私達の社会的責任だ」(阿部代表)と述べ、パチンコ依存対策への理解を求めた。

引用元:遊技日本様

 

一般的にはまったく認知されていないだろうし、業界関係者でも興味のある人はごく僅かというのが実状だろうが、こうした取り組みがなされていたということ位は知識として知っておいた方がいいだろう。

 

興味がある人は、こちらもおすすめ。

2時間がっつり話をされているので、音声だけの「ながら聞き」が良いかも。

【ギャンブル等依存症問題啓発週間】大崎一万発の本音で話せや!!

 

 

先週はかつてないレベルでパチンコ関連のニュースがなく、これで終わりだ。

 

過去の「先週のパチンコニュースまとめ」の記事はこちら!

「先週のパチンコニュース」の記事一覧



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 通常時ベース及び賞球数に関する日工組内規の改定が決定しましたね。 そこで今日は、 内規改定の内容 内規改定の理由 内規改定で出来ること この3点に関して記事にしたいと思います。 & ...

2

ぶちゃけてぃです。 先日、一般社団法人ぱちんこ広告協議会が主催する「ファンが選ぶパチンコ・パチスロ大賞2018」の結果が発表されました。 2017年のランキングやスロットに関しては「なるほどなあ」とい ...

3

ぶちゃけてぃです。 今年になってから、管理遊技機・メダルレス遊技機といった次世代遊技機に関してのアナウンスが増えてきています。 今までも色々と噂はありながらなかなか実態が見えてこなかったのですが、 6 ...

4

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

5

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

6

~10年前~ 某社マーケティング部 【マーケ部部長】よーし、新機種のCM作るぞ! 話題作だから有名俳優も使って豪華にな! 枠もゴールデンをがっつり抑えて! 広告代理店との打ち合わせにコンテ確認に撮影立 ...

7

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-アバックヨ, 先週のパチンコニュース
-

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.