リンク広告



アバックヨ 先週のパチンコニュース

【先週のパチンコニュース】パチンコパチスロ参加人口1015万人・参加率10.5%という調査結果が公表⁉、Dステーション大間々が営業停止処分‼、突如閉店するホールが続いて話題に⁉、など

更新日:

アバックヨだ。

先週一週間のパチンコニュースを振り返るぞ。

 

2019年6月第1週のパチンコニュースまとめ

 

遊技参加人口1015万人、参加率10.5%という調査結果が発表

アミューズメントプレスジャパン、エンタテインメントビジネス研究所、シーズは共同で、2月上旬に全国の18歳~79歳の男女を対象に、パチンコ・パチスロおよび公営ギャンブルなどのレジャーの参加経験を調べる大規模なインターネット調査を実施。 
過去1年間に「パチンコもしくはパチスロ」を1回以上遊んだ人の割合(遊技参加者率)は10.5%で、参加人口は推計1,015万人。 
参加人口は昨年調査よりも約100万人増加したが、分析結果を詳細に見ると、増加したのは「月1回~年1回」程度の頻度の低いプレイヤーだった。高頻度プレイヤーの参加人口、遊技時間などからも、ホールが体感している客数は減少していることが見て取れた。 

引用元:Amusement Japan Web 様

 

レジャー白書を筆頭にこの手の調査はいろいろな媒体が行ってくれているが、近年はほぼこれくらいの数字で共通しているな。

成人の約10%の参加率。

低頻度のプレイヤー、つまりライトユーザーが100万人増加したというのが事実ならこれはかなり明るい話題なのだが、これを実感しているホール企業はどれくらいあるのだろうな・・・

 

スーパーDステーション大間々店が6か月以内の営業停止処分

  • 群馬県内を中心にパチンコ店を経営する「NEXUS」のスーパーDステーション大間々店に対して行政処分
  • 県公安委の承認なしにパチンコ台の釘を曲げ、性能に影響を与えた違法行為に対してとのこと
  • 県警は1月23日にNEXUSを風営法違反で書類送検したが、2月21日に前橋地検桐生支部は不起訴処分にしている

ヤフーのトップニュースにもなったことで、大きな話題となった。

この件に関して俺はネット上で流れている以上の情報は持っていないが、業界関係者の俺から見ても、なぜこの店だけが行政処分を受けるのか、大いに疑問に感じる。

世間から見ればその疑問の度合いはより大きいだろうし、業界に対して悪意を持つ人間からすればやりたい放題(違法行為の証拠をいくらでも集められる)の状況だろうな。

メーカー側とすれば、まだまだ実現性が見えてこない管理遊技機は無視して、各社、メンテナンスの不要な樹脂等を中心としたゲージ構成と設定付き機を推進するべきなのだが、真逆の方向に向かいつつあるのはご存知のとおり。

設定付き機にこだわっているのは三洋と藤くらいのものだが、その結果、稼働も販売台数も低迷しているのが現実なので、いろいろと厳しい状況だな。

業界を取り巻く環境としては、客離れや旧規則機の入替対応、消費税増税や禁煙化、自粛問題など、より目先の経営に直結する問題が多すぎてなかなか目が向かないが、そもそも警察庁としては釘問題を解決するためにパチンコの設定を認めているわけなので、今の状況は非常に危険をはらんでいるということは頭の片隅に置いておいたほうがいいだろう。

 

突如閉店するホールが続いて話題に

大阪 丸昌会館

お客様各位
丸昌会館閉店について

令和元年5月31日私共マルショウは 経営権争いを起こし、契約違反を重ねた為、大家である(株)福穗との賃貸契約が破棄となり、閉店する運びとなりました。
昭和57年11月のグランドオープンより37年間幾度のも経営危機を乗り越えて、今日まで営業できましたのは、ひとえにご愛顧いただきましたお客様各位のお蔭でございます。このような形で37年間の歴史に幕を引くことは、大変心苦しい限りですが、本日を持ちまして閉店とさせて頂きます。
つきましては、大家様との話し合いがつき次第、貯玉の精算をさせていただきます。急な閉店で大変申し訳ありませんが、店頭告知などで追って精算について告知させていただきます。少々お待ちくださいませ。

37年間のご愛顧大変ありがとうございました。

店主

 

愛知 パチンコティガ

 

大阪 パチンコスロットジャンボSR千日前店

 

実は先日(といっても少し前だが)、俺の家の近くのホールも突然閉店した。

しばらくその店には行っていなかったので事前告知があったかどうかは知らないのだが、店の前を通った時に台の搬出をしていて驚いた次第。

2021年3月にかけて、これからどんどん増えていくのだろうな・・・

 

6月6日の並び数が多かった店が話題に

 

 

 

 

一方でこういう店が存在するのも事実。

二極化、地域差が激しいな。

日常に溶け込んだ庶民の娯楽という立ち位置を取り戻すのは、不可能なんだろうな、もう。

綺麗で客の多い大型店よりそういう昔ながらの店の方が好きな人も多いと思うし、俺もそうなんだが、昭和の遺物として消えゆくのみか。

他の業種ではとっくの昔にそういった店は消えてしまっているので、仕方のないことなのだろう・・・残念だが。

 

台を運ぶための便利なキャリーが話題に

 

これはたしかに便利だな。

冷静に考えれば、全国で1万からある店舗で、月に数回、重い機種の設置作業があるわけで、それを楽に行える道具の需要はかなりあるよな。

町工場の人とか以外と狙い目なのでは・・・!?

 

過去の「先週のパチンコニュースまとめ」の記事はこちら!

「先週のパチンコニュース」の記事一覧



励みになりますので、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

関連広告



記事内広告



リンク広告




300px広告








人気記事一覧

1

ぶちゃけてぃです。 通常時ベース及び賞球数に関する日工組内規の改定が決定しましたね。 そこで今日は、 内規改定の内容 内規改定の理由 内規改定で出来ること この3点に関して記事にしたいと思います。 & ...

2

ぶちゃけてぃです。 先日、一般社団法人ぱちんこ広告協議会が主催する「ファンが選ぶパチンコ・パチスロ大賞2018」の結果が発表されました。 2017年のランキングやスロットに関しては「なるほどなあ」とい ...

3

ぶちゃけてぃです。 今年になってから、管理遊技機・メダルレス遊技機といった次世代遊技機に関してのアナウンスが増えてきています。 今までも色々と噂はありながらなかなか実態が見えてこなかったのですが、 6 ...

4

俺の名はディアボロ。 パーラーディアボロの店長だ。 俺は、「設置台数 ✖ 稼働」という数値が、現在のパチンコホールでのリアルな稼働状況(稼働量)を表すのにもっとも適切な指標だと考えている ...

5

ぶちゃけてぃです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 新規則機の登場、内規緩和など大きなトピックの多い1年でしたが、年の最後ということで、今年リリースされたパチンコ機の稼働ランキングをお届けした ...

6

~10年前~ 某社マーケティング部 【マーケ部部長】よーし、新機種のCM作るぞ! 話題作だから有名俳優も使って豪華にな! 枠もゴールデンをがっつり抑えて! 広告代理店との打ち合わせにコンテ確認に撮影立 ...

7

【先代パパ】儂はもう引退する。明日から社長はおまえや。頼むで!   【息子社長】任しといてや! 頑張るで!   【息子社長】みんな。今日から俺が社長やで。まだまだ若輩者やけど頑張る ...

-アバックヨ, 先週のパチンコニュース
-

Copyright© 元パチンコメーカー開発者たちのブログ , 2019 All Rights Reserved.